• KPC Recruit Blog

    郡山塗装採用ブログ

就活生へのメッセージ 中島啓介

まずは、就活は個人戦だということを知ってもらいたいです。友達と一緒に就活していても全然ダメだという事を自分は就活しているときに思いました。

自分も最初は、何が自分に向いているのかも分からないので友達が行こうとしている企業に付き添いみたいな感じで就活していました。そんな気持ちでは絶対に受かりません。

まずは、自己分析が必要です。自分は、どういう仕事がしたいか、何が向いているのかを自己分析、他己分析することが大切です。

次に大切なのは、自分と向き合い続けることです。これからの自分の人生なので、あきらめて、妥協したやりたいことよりもやりたいことが見つかるまで考え探し続けることが大切だと思います。友達の就職がきまり焦るときもあると思いますが、自分と向き合うことが大切だと思います。

受けてみたいと思った企業にはダメ元でもいいのでどんどん挑戦していきましょう。やらない後悔よりやる後悔です。焦る気持ちもわかりますが、まずは、自分は何がしたいか、どんな仕事が向いているのか考え、自分の未来は自分で創って頂きたいと思います。友達がいるからここにしようとか、親、先生から勧められたから受けようという気持ちだと絶対受からないと思います。

自分が就活して思ったことだったのでこれから就活する就活生の皆さん頑張ってください。応援しています。