• KPC Recruit Blog

    郡山塗装採用ブログ

水の飲みすぎには注意!! 伊藤修久

こんにちは。

採用チーム8期生の伊藤です!

 

本当に最近は、暑い日が続いてますね~

昨日は久々に外での作業をしていたのですが、本当にこまめに水を飲んでいないと倒れそうなくらい暑いです。

夏は水分をしっかりとらないとですね。。

しかし、ただ水を飲めばいいというわけではないって御存じでしたか?

 

水分の摂り方を間違えると、『水中毒』になりかねません。熱中症と症状は似ているのですが、

〇熱中症:発汗によってナトリウムが汗とともに皮膚表面に失われ、血液内のナトリウムが不足し起こる。

〇水中毒:血液内のナトリウムは変わらないが、水分の摂りすぎで薄められ、低ナトリウム血症となる。

と発症の仕方が違います。簡単に言うと水中毒は、『薄まった味噌汁』状態です。

 

体の中のナトリウムイオンの正常値は、約135~145mEq/l。低下していくと、

130mEq/l=軽度の疲労感
120mEq/l=頭痛、嘔吐、精神症状
110mEq/l=性格変化、けいれん、昏睡
100mEq/l=呼吸困難などで死亡

といった症状が出てきます。

 

熱中症かも!!と思い大量に水を摂って、症状を悪化させる、、なんてことも起こるそうです。

まあ、短時間で2~3ℓほど飲まないと出ないらしいですが(^^;

スポーツドリンクが嫌いで水しか飲めないって人も、夏場は塩分タブレットや梅干しなど塩分を摂ることをお勧めします。

 

私自身、大事な大会前に水を飲みすぎてレース中に倒れ、救急車。。

というのも経験しているので、適切な水分補給を心がけてくださいね!!